BB先生(仮)

将来、数学の高校教員が丁寧に数学を説明したり解説する奮闘ブログ

<センターⅠ・A対策編>2018年大問 2

  こんにちは、久しぶりの投稿です。まずは、遅れてしまって本当にすみません!準備はできているんですが、文章書いていませんでした。これから頑張ります!!

 

  今日は大問2をやっていきます。個人的な印象としては、時間が結構かかる分野になったと思います。焦らずゆっくりとやっていきましょう!では、今日も頑張っていきましょう!

 

<目次>

  1. 各問題の解説
  2. データで正しいものを見抜く
  3. 総評

 

 

1について

まずは図形から!!

f:id:BB1018:20180818110229j:image

最初は余弦定理からsin,cosを求める問題でした。

 

f:id:BB1018:20180818110239j:image

次に新しい形式の問題が登場します。中学校で習う台形の応用です。しっかりと平行になる場合を考えて下さい。

 

f:id:BB1018:20180818110249j:image

解答では、矛盾を導いています。

 

f:id:BB1018:20180818110319j:image

 

最後の長さの問題も中学校で習う性質の応用です。(同位角の性質)これがわかればcosの値がすぐに出せます。

 

[2]について

f:id:BB1018:20180818110956j:image

それぞれ何が合ってて何が違うのか明確にしていきましょう。

 

f:id:BB1018:20180818111458j:image

条件を満たすものは1、6です。四分位範囲について説明を書いたので参考にしてください。

 

f:id:BB1018:20180818111015j:image

次に(2)について...ここでは散布図と箱ひげ図が一致するようにしましょう。

相関関係のベースは傾きです。どっちに傾いているか把握すれば解けます。

 

f:id:BB1018:20180818111024j:image

箱ひげ図と散布図とが対応してる形です。ここから読み取っていくと早いですね。

 

 

最後に計算の問題です。問題文の情報を活用していきましょう。

f:id:BB1018:20180819152439j:image

 

今年のデータは読み取るのに時間がかかる部分が多いと思います。焦らずじっくりと時間をかけてやってください。

 

<総評>

時間がかかるのは仕方ないと思いますが、じっくりやれば確実に点数を取れます。ミスをしないように正確に読み取ってください!

 

 

今日はここまでにしましょう!

ご精読ありがとうございました😊😊